エネループ4本を同時に充電できる激安のUSB充電器を買ってみた。

エネループなどの充電池を使っている人にはとても重宝する、USB充電器を買ってみました。

ワイヤレスマウスやICレコーダーを頻繁に利用するので、充電池を使っているのですが、ほぼ24時間つけっぱなしのPCが常にそばにある環境なので、USBで充電できる充電器がないかと探していたのですが、今回見つけた充電器は非常に便利なのです。

探してみると分かりますが、充電池を4本同時に充電できるUSBタイプのものは珍しいようです。
USBからの給電と言うことで、もともと電力が小さいことが原因のようですが、この充電器は4本同時の充電が可能。
充電時間こそ遅いものの、USBで給電されている限りいつでも充電可能な状況を作れるのは非常に便利です。

この充電器の製造メーカーは、A4TECHというメーカーらしいですが、どうやらマウスやキーボードなどの周辺機器を作っているようです。
購入時のパッケージには、もともと単三の充電池が2本と単四の充電池が2本付属していたのですが、中国製の粗悪品なので中身はすでに消耗しきって死んでいることが殆どです。5セット買ったうちの全部が即死状態だったので、まず間違いないでしょう(笑)

付属の充電池にはもともと期待していないので、もっぱらエネループの充電器として利用していますが、特筆すべきはやらり4本同時充電が可能なことと、中の接触板が稼働タイプなので、単3でも単4でも充電ができることです。

また、充電が完了したらランプが消える設計になっていますので、どの電池が充電完了なのかもひと目でわかる点も優れモノです。

急速充電器ではなく、ゆっくり時間をかけて充電するタイプのため、充電完了までには時間がかかりますが、かえって充電池に優しい点と、わざわざコンセントのそばまで行くことなく、手軽にさっと充電できる点がとても便利。もちろん充電した電池の容量は問題なく、普通のコンセントタイプの充電器で充電した時と全く差がありません。

価格も680円程度と激安でしたので、買って後悔することはないと思います。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事