エレコムのわけありショップで見つけた100円のSDリーダーが激しく便利な件について

パソコン周辺機器メーカーとして有名なエレコムには、楽天の公式ショップ以外に「わけありショップ」なるアウトレット専門店があります。

型落ち製品や、あまり売れなかった製品を販売する、エレコムの公式ショップなのですが、90%オフなどの超破格値で販売していることがあります。わたしも、マウスやキーボードなどの製品を買うときは、まず最初にチェックするショップのひとつなのですが、今日はその中から、100円で販売されていた超便利なグッズをご紹介したいと思います。

写真だけみると、「何ぞ?これ」という感じかもしれませんが、簡単にいうと、USBで接続できるSDカードリーダーなのです。

SDカードリーダーと言えば、とっくの向かいsに成熟商品になっているので、何が今更便利なのかと思われるかもしれませんが、わたしのようにパソコン本体を机の下に設置している人間にとっては、デジカメで撮影してさっとパソコンに取り込む際に、卓上にカードリーダーがあると、とっても便利なのです。

このSDリーダーは、カードを差し込む口が上を向いているので、デジカメから取り出して上からスポッと差し込むだけ。
ただこれだけの製品なのですが、とっても重宝しています。

通常サイズのSDカード用のスロットと、マイクロSDカード用のスロットの2つの口がありますので、携帯電話で多用する人にも便利なのではないでしょうか?

しかもこれ、定価は2000円くらいするらしいのですが、エレコムのわけありショップで販売されていた価格は105円。
(追記:日によって微妙に値段が異なるみたいで、252円の時もあったりします。)

あまりに気に入ってしまったので、思わず10個購入してしまいました。

わけありショップに並んでいるということは、あまり人気がなかった商品ということなのでしょうけれど、この価格でこの便利さなら文句なく「買い」じゃないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

●メモリカードを縦に挿せるので、片手で抜き挿しできるメモリカードリーダです。
●SDカードシリーズ、マルチメディアカードシリーズなど、24メディアがアダプタなしで読み書きできます。アダプタを使用すればさらに1種類のメディアを読み書きできます。
●miniSDカード、microSDカードなどの小型メディアもアダプタなしでそのまま挿し込み可能です。
●SDHCメモリカードやPRO HIGH SPEED SDメモリカードなど高速版のメディアに対応していますので、大容量データも素早く移動・コピーすることができます。
●microSDカードとSDカード、あるいはmicroSDカードとminiSDカードを同時に読み書き可能です。それぞれのデータを相互にコピーすることができます。
●専用ドライバなどのインストール作業が不要で、外部電源を必要としないUSBバスパワー駆動ですので、パソコンのUSBポートに接続するだけですぐに使えます。
●Macintoshにも対応しています。
●USB2.0(ハイスピードモード)/1.1に対応しています。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事